障害年金受給への道のりと、その後の生活

パートナーの発達障害当事者が障害年金を受給するまでの道のりとその後の生活について綴っていきます

喫煙マナーについて

最近とても嫌な思いをしました。

元々タバコが苦手なので、

至近距離で吸われるのは嫌ですし、離れます。

自宅のマンションでもベランダは喫煙禁止で、

大変助かっていますが、

やはり相変わらず吸っている人はいます。

室内で吸うのが嫌なので外で吸うんでしょうけど

それって自分中心過ぎますよね。

洗濯物などに匂いがつくのも嫌ですし、

夏なんかは窓を開けていて、家の中に煙が入って匂います・・・。

とても迷惑です。

ずっと嫌な思いをしている為、

タバコへの好感度が上がることは一生ないと思います。

 

更に嫌なことがありました。

今回は直接煙を吸うなどの被害はなかったですが、

私は、ほぼ毎日在宅勤務なので、

毎日パソコンに向かって仕事をしています。

そして時々オンラインでミーティングなどがあります。

基本的にはカメラはオフなのですが、

時々オンにしないといけないこともあります。

そのカメラ越しにタバコを吸っている人が・・・。

一瞬びっくりして二度見しました。

いくら在宅勤務でもタバコを吸いながらってありですか?

せめてカメラをオンにしなくて良いタイミングで吸えば良くないですか?

結構良い人だなと思っていた人なので二重でショックでした・・・。

 

実は3年程前まで通信制の大学生だったのですが、

その時のオンライン授業でもタバコを吸っている人がいました・・・。

それもびっくりしました・・・。

びっくりと同時に大変嫌悪感を覚えました。

タバコを吸うのは自由ですが

最低限のマナーってありますよね。

いくら煙が相手に届かなくても

カメラで見えたら失礼じゃないですかね。

先生にも同僚にも。

そういう考えさえもなくさせるのが

依存症の怖さなのでしょうか。

 

私は人生で一度も吸ったことがありませんが、

副流煙は吸わされたことはあります。

何故吸いたくないのに吸わされないといけないのでしょうか。

タバコについて話し出すと怒りが収まりません。

 

吸うのは自由だと思いますが、

タバコを吸いつつ、健康に良いことをしようとする人。

まずはタバコをやめたらどうですか?と言いたくなります。

とにかく他人に煙で迷惑をかけないでください。

そうしてくれれば文句は言いません。

路上喫煙禁止の場所でも平気で吸うし、

嫌なことが多すぎて家から出たくなくなる。

愚痴ばっかりですみませんでした。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

質問などありましたら、

私に分かることであればお答えしますので、

コメント頂ければと思います。

月1回も更新しないと思うので、

返事は遅れると思いますが、よろしくお願いします。

 

やすこ